MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


妊娠
カテゴリーを変更

回答 2

+1 支持
MRI検査そのものは身体になんら影響を及ぼすものではありませんので、造影剤を使わない場合は、ご本人にもお子様にも検査後も通常に過ごしていただけます。
しかし造影剤を使用する場合は、授乳を48時間程度控えていただいたほうがいいです。
0 支持

2019年5月28日に医学放射線学会から「MRI(ガドリニウム系造影剤)およびCT(ヨード系造影剤)の造影剤使用後の授乳による乳児への影響は非常に小さいので、特段の理由が限り授乳制限の必要はない」とのコメントがでています。

その理由は、▽ ヨード造影剤の投与後24時間以内の母乳への移行は投与量の1%未満であり、乳児における消化管からの吸収は母乳中の造影剤の1%未満である(つまり0.01%未満)。 ▽ ガドリニウム造影剤の投与後24時間以内の母乳への移行は投与量の0.04%未満であり、乳児における消化管からの吸収は母乳中の造影剤の1%未満である(つまり0.0004%)。の報告を根拠にしています。

http://www.radiology.jp/member_info/safty/20190627_01.html

...