MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


最近増えてきた美容用金糸についての情報は、ありますか?厚生省認可の製品ではないので添付文書も存在しない代物ですが、皮膚のたるみの矯正など今後、埋め込まれている被検者が増えていくことが予想されます。埋め込み方によっては、スパイラルにしてる場合もあり、発熱などの可能性が考えられます。
美容
カテゴリーを変更

回答 1

+3 支持

美容用の金糸インプラントについては、発熱の危険性は大いに考えられますので、検査は避ける方が無難です。日本美容医療協会のホームページにも「金属が移動したり熱を発することがあります。悪性腫瘍の早期発見のチャンスを逃す可能性があります。」と記されており、発熱とアーチファクトの発生について注意を促しています。「JMRTS動画によるMR医療安全セミナー:体外装着品への対応(14分頃)」でCT横断画像とCT-VR画像を紹介しています。
このような美容に伴う装着品(インプラント)に関しては、検査依頼時の問診や検査直前に患者に問いただすことがプライバシーの問題で非常に困難なため、このような患者さんが初診で来院された時に、主治医がカルテに患者情報として記載するような協力体制を全病院的に整えておくことが必要だと考えます。


編集
...