MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


頭部にふりかけて使用し視覚的に薄毛を目立たなくするミリオンヘアーを使用している場合、MRI検査時、何か影響はありますか?

ホームぺージを見てみると、染料ではなく植物系の繊維と書いてありますが染料でなければ問題ないでしょうか?
化粧・塗布剤
カテゴリーを変更

回答 1

+6 支持

「スーパーミリオンヘアー」は植物由来で金属は含まない。
「スーパーミリオンヘアーEX」には「酸化鉄」が含まれる。というメーカからの返事でした。

一般的なスプレー式白髪染め染毛料(一時着色料と呼ばれる)も、ほとんどがカーボンブラック(炭素)が含まれ、鉄,チタン,クロムの顔料も含まれいる場合があるようです。アイシャドーのメイク品と同じ顔料のようです。

これらはカモフラージュする製品なので、被検者から申し出がない限り担当者が指摘しにくいのも事実です。明らかな場合や疑いのある場合は、事情(被検者に障害を及ぼす可能性がある)を説明して勇気をもって問いただしてください。事前に発見できれば検査を中止してください。今まで、画像にアーチファクトが出たという報告はありますが、被検者に障害があったという報告はありません。しかし、この鉄粉がガントリ内に散布された場合には必ず磁場均一度が低下し、MRI画像の画質低下を起こすことが想定されます。

今回の場合、ミリオンヘアーであるとするのなら大丈夫だということになります。


編集
...