MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


添付文書に「傾斜磁場が450ガウス/cmおよびSARが2.0W/kgの条件で15分間の撮像を行った場合に、安全性が確認されている」というような記載がある場合の15分間とは連続して15分ということでしょうか?それともトータルの検査時間と考えるべきでしょうか?このような記載がある場合、試験を行った条件以外で撮像した場合の安全性はわからないということなのでしょうか?
規制値
カテゴリーを変更

回答 1

+3 支持
一般的には「連続撮像で15分」と読みます。

したがって、連続して15分撮像を行い、その後に時間を空けてまた15分撮像を行った場合などの安全性については記載されていませんので、これ以上の安全性は保証されていないと考えるべきです。
メーカ側も、この条件以外での安全性の確認をしておらず、理論的にも算出できないので、このような記載をしていると考えられます。質問にありますように、「試験を行なった条件以外で撮像した場合の安全性はわからない」ということになります。したがって、記載されている規制された条件以下なら安全であると解釈できます。
...