MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


『脳動脈瘤クリップ・・・・・最近のものは,材質も安全なため,ほとんどのクリップでMR検査可能ですが,古いものの中には強磁性体のクリップもあるため,可能でれば手術を受けた医療機関の医師に確認 』 ということをよく目にしますが、この時期以降に治療したものは医療機関へ確認不要です、と言える明確な時期はあるのでしょうか。やはり全ての方に素材の確認をしていくべきでしょうか。教えてください。

その他のインプラント
編集

回答 1

+1 支持
最近の脳動脈クリップの添付文書には、MRI検査が実施可能かどうかが記載されています。材質は、チタン,コバルトクロム合金(エルジロイ)などでMRI検査は施行可能です。

しかし、手術した時期だけでMRI検査が可能かどうかを判断することは難しいと考えます。手間がかかりますが安全を期するため、脳動脈クリップの場合は、すべてMRI検査対応であるかどうかを確認してから検査を実施することが基本になると考えます。

検査予約時に脳動脈クリップが有るとわかった時点で、よく使われている脳動脈クリップのMRI検査対応について簡単に検索できるようにしておくのはいかがでしょうか。
...