MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


人工内耳装着者はMRI検査禁忌だと参考書等に記載されていますが、人工中耳の装着者も同様にMRI検査禁忌の対象になるのでしょうか?一部の製品に限り禁忌とするならば、製品名を教えて頂けると幸いです。

消化管止血用クリップについてはオリンパス製のHX-610シリーズ等は脱落が確認できるまでMRI検査を控えるようにと記載されていますが、他にも挿入中に検査を控えた方が良い製品はありますか?仮にクリップが挿入されていたとしても、クリッピング位置から離れた部位であれば挿入中でも検査は可能でしょうか?
医療機器・器具
カテゴリーを変更

回答 1

+1 支持
 半植込型電磁式人工中耳「Vibrant Soundbridge(VSB )」はMRI禁忌であると、2015年9月の日本耳科学会のマニュアルに記載されています。ただし、新しいインプラントでは1.5T装置での撮影が可能であると記載されていますが、詳細は不明ですので最終的には装着されている人工中耳の添付文書で確認する必要があります。

 消化管止血用クリップ以外に、連続測定電子体温計(直腸温度センサー:モナサーム 4070 TM温度計):コヴィデイエンジャパン(株)がMRI禁忌の記載があります。これらの製品は、静磁場の吸引に対する危険性を喚起していますので、静磁場コイルに近づくことが禁忌となります。したがって、体内にあり限りクリップ位置が検査部位から離れていても検査は不可です。
...