MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


リードレスペースメーカを植込まれている患者がMRIの検査に訪れ、調べてみると遺残リードがあるにもかかわらずペースメーカカードが発行されていました。当該患者は2台目に入れ替える際にMRIができると言われリードレスペースメーカにしたそうです。

また、同じような境遇(2台目はリードレスペースメーカで遺残リードあり)の友達が別の施設でMRIができたのに、なぜここではできないのかと言われました。
ペースメーカ
タグ変更

回答 2

0 支持

ペースメーカの遺残リードがあるとMRIは禁忌なため、本来ならペースメーカカードは発行されないはずです。誤って発行されています。

しかし、リードレスペースメーカであるという申告とペースメーカカードを示されれば、それを信じてMRIを実施してしまうことはあると思います。検査の都度、直近のエックス線写真をみて確認するのがベストですが、他院から依頼でMRIのみの検査に来院される場合などは、なかなかそのようにはいきません。やはり執拗なくらいの問診が必要なのだと思います。たまたま友達は何事もなくラッキーだったといえます。


編集
0 支持
2台目以降のジェネレータに入れ替える際に、リードはそのままでMRI条件付き対応のジェネレータに入れ替えることが多くなっています。さらにリードとジェネレータのメーカが異なっている場合も多くあります。先行研究において、MRI条件付対応のリードと他メーカのジェネレータの組み合わせでは、発熱など大きな問題は発生しないことが確認されていますが、現状では禁忌です。

誤った説明を受けている患者もいるかもしれませんし、誤ってペースメーカカードが発行されている事例があるかもしれませんので、ペースメーカを植込んだ患者には、いろんなことを想定して慎重に問診すべきと考えます。

編集
...