MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


人間ドックが主となる健診センターと病院では問診票の内容を変える必要がありますか?対象となる方の年齢層、病状の有無なども変わってくると思います。安全なMRI検査を行うという上では問診票は同じで良いのでしょうか。また、健診センターでは事前に詳しく問診をすることも難しいと思います。どのような運用が良いのでしょうか。
患者管理
編集

回答 1

0 支持
特に変える必要はなく病院で使用する問診票と同じもので運用可能です。

健診センターなどでは予約を取る際に、電話やインターネットで事前に最低限に必要な情報(MRI検査が不可能な体内デバイスなどが植込んでいないや閉所恐怖症でないなど)を問診しておくという方法を採られているようです。
...