MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


体外金属成分について教えて下さい。

検査部位から離れた体外金属成分について教えて欲しいです。

ブラの金具、ネイル等は、頭部の検査でも問題になるのでしょうか?

ブラの金具に関しては、アーチファクトに関してはとりあえず置いておいて、発熱に関してです。

逆に、例えば足関節の検査の場合、カラーコンタクトは大丈夫なのでしょうか?

本当に初歩的な事で申し訳ありません。
装着品

回答 1

0 支持
現在一般的に画像を形成するためのMR信号は、ガントリーに埋め込まれた全身用高周波コイルからRFパルスを照射し、表面コイルで受信する方法が多く採用されています。したがって、撮像目的中心から20~25cm離れた部位までがRFパルスの影響を受ける範囲だと考えることができます。発熱は、コイルの中心部より端の方が起こりやすいと言われていますので、ブラジャーの金具がちょうど境界領域に存在することがあるかもしれません。発熱を起すかは微妙ですが、汗をかかれていたりして誘導電流が流れやすくなり、微妙な隙間などが皮膚との間に生じれば発熱しないとも限りません。これまで事故例は聞いていませんが、大丈夫である保障はありません。

足関節の検査の場合も同じように考えればいいと思いますが、ネイルやカラーコンタクトレンズには、明らかに磁石に吸引される物質が含まれている製品があります。特にコンタクトレンズは、ヒトの重要臓器ですので十分慎重に取り扱ことが肝要です。

編集
...