MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


本日、27歳男性の頭部MRIにてAura signがみられました。

本人に確認したところ、ヘアカラーや整髪剤は使用していないとの事で、パーマのみしているとの事でした。

パーマをかける際にMRIに影響する鉄粉?Ag?などがあるのでしょうか?

今後気を付けるべき事項などあればご教授願います。
貼付剤・塗薬
カテゴリーを変更

回答 1

+1 支持
 
ベストアンサー
元々、私たちの頭髪の髪間内部に金属成分の蓄積があって、その金属成分がパーマの薬剤と反応してダメージや切れげ、発色ムラになるので、ある薬剤を使って金属イオンを粒子単位で囲い込み、パーマ薬剤との反応を抑制している。というある製品の説明やパーマ剤第1剤の組成の添加剤の中に金属イオン封鎖剤というのが使用されているとの記載があります。

この髪間の金属イオンがどの程度集まれば、MRIの磁化率アーチファクトが生じるようになるのかは不明ですが、パーマを掛けると通常よりも頭髪の金属イオンが増えるのは間違いないようです。パーマもいろんな種類があって使用薬剤や処理も異なるので、パーマをかけた方全員にアーチファクトが出現するとは言えません。

この情報は推測の域を出ませんので、新たな見解や情報をお寄せください。

選択
...