MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


日常的にどれくらいの事故が起きているのでしょうか?

その内、皮膚に触れる電極の火傷の例などはありますか?また注意点は?

(メディエ株式会社主催 第4回医療機器のMR安全性情報セミナーでの質問)
事故情報

回答 1

0 支持

 2022/6/1~2023/10/31に日本磁気共鳴医学会のインシデント報告サイトに記入があったのは327件です。内訳は、小型の金属製品・機器類などの持込み:60件、外部からの磁性体の持込み:46件、造影剤使用によるトラブル:41件、金属片など体内金属:26件、条件付きMRI対応デバイスの不適切使用:26件、発熱・火傷:23件などです。インシデントレベルは1が75%を占めますが、被検者に何らかの影響を及ぼした2~3bが77件(インシデントの25%)あります。全検査数からの発生率は高くありませんが、発生数は少なくはないと捉えています。

 発熱・火傷のインシデント23件のうち、3件が貼付剤によって発生したと報告されています。貼付剤に金属が含まれていたり、電流が微妙に流れると発熱の危険性があります。防止法として、入念に問診と目視にてチェックを行い、外せる物はすべて外すしか方法はありません。貼付剤を外しても体表が濡れていると、まだ発熱の危険性が残っていますので、剥がした後も水分をふき取っておくことが大切です。

 

...