MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


衣服
カテゴリーを変更

回答 2

+2 支持
金属を含まないものから金属を含むものまでさまざまな下着があります。金属類が含まれていると発熱の危険性が高いので更衣するべきです。金属を含んでいなくても、発汗による渦電流によって紅斑を発した症例もあります。いずれも絶対安全ということはありません。
長ズモン,長袖の検査着への着替えは、皮膚と皮膚との接触や機器との接触を避けるという意味もあります。
+2 支持

「下着・肌着は着用してもいいですよ」と説明している施設は多いと思います。私の施設もそうです。最近、熱を逃がさない肌着は脱ぐほうがいいか、脱がなくてもいいのか議論されています。判断のポイントは二つあります。一つは材質です。熱を逃がさない素材として、金属を織り交ぜた生地である場合、もちろん発熱の危険があるので避けなければなりません。もう一つのポイントは体表の汗は発熱の原因にもなりますので、MRI検査中は汗をかきにくい環境にすることが大事です。まとめると、「熱を逃がさない肌着」は脱いでいただいて、寒暖の調節はタオルケットで行うのがベターだと考えます。

 


編集
...