MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


MR装置、撮像条件が異なる場合に、磁気偏位力、トルク、発熱、アーチファクトへの影響はどのように考えればいいのでしょうか?

(メディエ主催「第5回植込み型医療機器等のMR安全性にかかる対応について」での質問)
撮像方法
編集

回答 1

0 支持

磁気的偏位力については、例えば重力と同じ力を与えうる空間磁場勾配(静磁場の磁束密度の空間的勾配)の限界値を求めて記載するため、磁場強度や機種が異なっても報告する値は変わりません。

トルクは静磁場の中心部分で測定するため、磁場強度によって変わりますが、磁場強度が同じであれば機種が異なっても変わりません。

発熱は、静磁場強度が異なるとRF磁場の波長が異なるので、発生の程度が異なります。したがってある磁場強度での試験結果を他の磁場強度に外挿することはできません。また装置の示す全身平均SARが同じで、かつ静磁場強度が同じであっても、厳密には機種によって温度上昇は異なる可能性があります。ただし全ての機種で試験することは現実的ではありませんので、他の機種においても近似的に同等とみなします。

...