MRI SAFETY FORUM にようこそ。 ここではコミュニティメンバーに質問したり、 回答を得ることができます。


MRI検査前のチェックリストを作成して、安全確認をしていますが、見落としがちなことがありましたら教えてください。
問診・事前確認
カテゴリーを変更

回答 4

0 支持
MRI検査対応のハローベストにもかかわらず、実際に検査を行ってみると、患者が痛みや熱感を訴えることがあります。検査中は常に患者の状態を監視する必要があります。
0 支持
気管チューブを挿入している患者を検査する場合、パイロットバルーンに金属が使用されているものがあります。添付文書を確認していただき万全を期して検査を実施してください。
0 支持
泌尿器用フォーリーカテーテルの中で、温度センサー付きのものはリードワイヤやコネクタに金属が使用されています。添付文書を確認していただき万全を期して検査を実施してください。
0 支持
手術直後の患者で硬膜外麻酔を行っている場合には、硬膜外腹腔へ持続的に薬を投与するための器具に金属が使われている場合があります。写真の器具は外見がプラスチックですが中にスプリングが使われています。またチューブは刺入部が抜けやすく、細いため背中にテープ固定していることが多いようです。硬膜外麻酔は短期間のうちに多くは外れますので検査日を変更する方が良いと考えます。
...